karen-hana’s blog

30歳・低所得・実家暮らし・彼氏なしの私が、自立と夢の実現に向けて奮闘した記録を随時アップしていきます。

粗大ゴミシリーズ

粗大ゴミは捨てるのにもお金がかかる(-.-)


私の市町は結構分別にやかましく、間違って捨てると回収してくれなかったりする。

せっかく捨てる気になって、もって行ったところダメといわれて突き返される。
これが余計に捨てる気を萎えさせる。

ゴミ屋敷が増えたのは、

行き場をなくしたものの扱いに途方に暮れてしまった人のなれの果てではないかとさえ思う。


まじめな人ほど分別にこだわる。
肝心なのは「捨てる」か「捨てない」かなのに。

ものを捨てる前に分別のことを考えて、やっぱり捨てなくても良いと思い直して溜め込む。

捨てる機会をなくしてしまえば、そのものに対する執着も強くなる。

それがゴミだとわかっていても、


ゴミだと認めたくない。

妙なプライドばかり高くなり、

自分がゴミ屋敷の住人兼主である自覚すらもてなくなる。

ゴミと同化する前に、

現実を受け入れよう。

私はゴミじゃない。

そう思うなら、

いらないものは手放そう。


さて。

今日は粗大ゴミを片づけるために必要なものを揃えました。

□市指定の粗大ゴミステッカー  1枚400円
□可燃、不燃ゴミ袋  5枚入り各2000円


大きい家具はステッカー2枚貼らないとダメみたい。

捨てるのも楽じゃないな。