karen-hana’s blog

30歳・低所得・実家暮らし・彼氏なしの私が、自立と夢の実現に向けて奮闘した記録を随時アップしていきます。

教える

今日は人に物を教える日でした。

教えるのって難しい(´-ω-`)

でも、どうすれば相手に伝わるかってことを考えて、筋道立てて説明できるようになるから結果自分の為にもなる。


口頭でいくらうまい説明をしても、

新人さんは大抵ベースがないと不安。


ベテランに行けば行くほど、「私たちの頃はもっと厳しかった」「今はきちんと教えてもらえるから幸せだ」などと言って、簡潔にダメ出しをする事=教える事だと思ってらっしゃる人が多い気がする。

確かにその方が核心ついてて効率もいい。

でも、

当時の厳しさを新人さんにいってもしょうがない。
今は今のやり方があるし。
「あんたらも当時の厳しさ思い知れ」と言わんばかりに上から物言いな態度になったり。


私はこんな風に教えてもらいたい、と思えるようなやり方にこだわりたい( ^^)