karen-hana’s blog

30歳・低所得・実家暮らし・彼氏なしの私が、自立と夢の実現に向けて奮闘した記録を随時アップしていきます。

リバウンドしない片付け方法

最近読んだ本、「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」。

整理と整頓の違いや、その重要度の比率、片づけを習慣化するための明確なポイントが凝縮されていて、私が今まで読んだ片づけ本の中で一番しっくりきました。


こんまりさんの「ときめくか、ときめかないか」という片づけ方法も斬新で好きなのですが、私の場合、片づけ祭りと称していざとりかかると、

あまりのものの多さに戦意喪失(*_*;
結果、リバウンドしてしまうという痛い結果に……。

散らかったらかたづければいい、というのが私の習慣になっているようだ。

何故散らかるのか。


私はその原因を深く考えていなかった。


散らかすつもりはない。

片づけたい。




なのに、どうして散らかるのか。



最大の原因は、



「物を定位置に置かないこと」。


これが一番リバウンドしやすい特徴だとか。


部屋に「住所不定」の物が数多いため、空いてるスペースがあれば「置いていい」と判断し、どんどん物が置かれて最後にはゴミの山( ̄。 ̄;)


それをゴミと認識することもできなくなるほど、住所不定の物が貴重な生活空間を浸食するのだ、と。


片づけが滞っており、ブログも思うようにかけず。


Web小説の執筆に追われてるから、と片づけるという現実から逃避し続け、


せっかく片づけた部屋にビニール袋やバッグの床置きからはじまり、デスクを開放すると同時に1本のシャープペンシルを置きっ放しにしたのが引き金となり、


あっという間にとっちらかる(;゚д゚)


その繰り返し。


たとえ1分でも、片づけるのを続けていくのが習慣化に繋がるのだそう。なぜなら、人は同じ行動を21日間続けると習慣化するから、だとか。


小さな成功体験の積み重ねが、プラスの習慣を作ってくれる。


私はまだ初めて3日目だけど、とりあえずまずは1週間続けてみます。