karen-hana’s blog

30歳・低所得・実家暮らし・彼氏なしの私が、自立と夢の実現に向けて奮闘した記録を随時アップしていきます。

背中を押して欲しかった

自立を望む子ども。

引き止める親。


自己決定の積み重ねは、自立に必要不可欠なのに。

「子どもの幸せを願わない親なんていない」
なんて言っておきながら、
なぜその手を放さない?

なぜ、子どもに決定させない?

「一人じゃ何もできない」と決めつけ、
子どものやる気も自信も悉く奪う親。



子どもの幸せは、親が決めるもの?


「一人で出かけるのは危ないからやめなさい」

「一人暮らしなんてとんでもない」

「この家があるんだから、わざわざでる必要ないでしょ」

「一人暮らししたいなんて贅沢言うんじゃない。そんなに出たいなら結婚考えなさい」

「どうせ結婚するなら相手は収入が安定している公務員にしなさい」

「あなたは長女だから、こちらの家のことも考えて長男以外の人を選びなさい」

これ、30歳にもなる女に言う言葉じゃない。

私が長女で低所得で実家暮らしだからというわけでもなさそうだ。

子どもの自立を誰よりも後押しするのが自分の親であってほしい。

そんな期待はもうしない。

家を出たいと言えばワガママだとか自分勝手といい、家にいたらいたで誰のおかげで生活できると思っているんだとか。

大袈裟かもしれないが、こういう親と暮らす家の中は、ある意味監獄だ。


いい加減自立しなさいと言うのなら、

いい加減その手を放して。


これまで私がどんなに、

どんなに、どんなに、どんなに、

どんなに叫んでも届かなかったね。

だからもう、覚悟を決めた。


私にとって不要なものは、

私の意志で全部捨てようって。


全部、捨てていいんだと背中を押してくれた人たちと同じ世界を見たい。

来月、さっそく手放すよ。

ほとんど役目を果たすことのなかった学習机。

30歳の私が使う、新しい机を迎え入れるために。